代表ご挨拶

GREETING
ご挨拶

代表プロフィール

デジタル法人営業コンサルタント
ユーマーケティング 代表 内村優香

静岡県沼津市生まれ、神奈川県茅ヶ崎市在住。

マーケター育成と営業チーム力強化、営業デジタル化による新規顧客獲得から案件を創出する仕組みづくり専門家。

総合電機メーカーのマーケティング部門およびグループ事業会社のマーケティング支援の10年間から培ったノウハウをもとに、限られた営業人材を受注率の高い顧客とだけ商談につなげるピュアセールスを提唱している。

部門責任者を拝命するも、限られた営業人員の中、既存顧客からのアップセルとクロスセルで手一杯となり、新たな顧客開拓に営業リソースを当てることができず予算未達を繰り返し、部門責任者解任。

初心に戻りマーケティングビジネススクールで基本を学び、アカデミックなスキルに加えて現場で営業実践を繰り返すことで、BtoBとしてのデジタル営業の「型」を見出す。

営業プロセスを分解し、リソース配分を最適化し分業することで効率性と専門性を上げることに成功。
結果、BtoBにおける売れるロジックとプロセスを体系化し、BtoCとは異なるBtoBに適したマーケティングの「型」を作り上げる。

その「型」はAdobe社よりMarketer of the Yearとして受賞。その後大手出版社からのマーケター向けイベントへの登壇により、300社以上の企業に向けて講演を行う。

デジタルマーケティングによって、営業生産性は向上する。営業人員不足もマーケティングで解決ができる。
ならば、経営資源の豊富な大企業ではなく、人的リソースが限られている中小企業こそ実践し、売上の壁を超えていただきたい。

そんな想いから、自身が長年経験したメーカーの立場からのマーケティングを、得意分野の製造業に特化して研修、コンサルティングを行っている。

■BtoBマーケティング課題例

  • 言葉や知っているが、何から初めて良いか分からない
  • WEBマーケティングは行っているが、案件化への秘訣、管理方法が分からない
  • MAの選定方法が分からない、導入後の効果的な活用が分からない
  • ​新卒採用、キャリア採用においてエントリー、入社に結びつかない

■店舗マーケティング課題例

  • 店舗や、オンライン事業で集客を伸ばしたい
  • 人材不足でスタッフが採用難
  • 新規ばかりでリピートされない
  • ​高額な代理店や有料メディアへ依存したくない


広告やSEO、SNSなどは、マーケティング施策の一部ではありますが、マーケテイングにおいては、全体の一部でしかありません。

​マーケティングは、集客施策、実名化施策、リレーションシップ施策をすべて横串を指した形で顧客コミュニケーションを行わなければ売上創出には結びつきません。

​これらは戦略と戦術の一貫した軸が必要です。

​このような一貫したビジネスマーケティングの観点から、こちらをご覧いただいているすべての事業者さまの売上にマーケティングが貢献できるよう努めさせていただきたいと思っております。

​●講演実績

・法人様向けマーケティング講演
・法人様向けデジタルマーケティング社内啓蒙セッション
・インプレス社 マーケター向けイベント
・翔泳社 マーケター向けイベント etc

●取得資格

・内閣府認定 日本マーケティング協会 マーケティング検定
・国際実務マーケティング協会 マーケティングビジネス検定

​●その他

​​・NEWS PICKS マーケティング EXPERT


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また、細かなビジネスITサポートも承っております。