COLUMN:BtoBマーケターがビヨンセから学ぶ教訓

B2Bey: B2B マーケティング担当者がビヨンセから学べる教訓

おもしろい記事がありました。BtoBマーケターはビヨンセから以下のことを学ぶべきだと述べられています。

  • 創造性を受け入れる
  • 信頼性(信憑性)が大切
  • 視覚に訴えるストーリーテリング
  • 一貫したブランディング
  • 戦略的コラボレーション
目次

●創造性を受け入れる

BtoCではクリエイティブなコンテンツで視聴者の注目を集め、ファンを獲得していくのは当然の事として行われますが、BtoBマーケティングにおいても成功している事として、消費者向けに匹敵するクリエイティブを制作している事実がありました。
その割合81%。

●信頼性が重要

ビヨンセは、個人的な経験や感情を曲に取り入れ、リスナーは深い感情レベルでビヨンセとつながる事ができる。
BtoBはマーケティングにおいて、自社の信頼性を示す強力な方法は、ターゲット企業が経験している問題点、課題を深くほりさげるという点。

●視覚的なストーリーテリング

ビヨンセは、音楽、ビジュアル、ストーリーテリングを総合的に物語として表現し、感情的な影響を高める体験を提供している。
ビジュアルストーリーテリングは、マーケティングキャンペーンを向上させ、視聴者を魅了します。

様々なプラットフォーム(顧客接点)やコンテンツによって、一貫したビジュアルテーマを作成することで大きな力を発揮します。
この一貫性によって、ブランドアイデンティティとメッセージングが強化可能。

●一貫したブランディング

ビヨンセの音楽的アイデンティティはすぐに認識することができ、R&B、ポップ、ソウルの独自ブレンドが行われている。
BtoBマーケティングでは、自社のブランド、価値観をコンテンツ、キャンペーン、顧客とのコミュニケーションに合わせることで、このアプローチを再現できる。

●戦略的コラボレーション

音楽界のビッグネームの一人であるビヨンセやレディー・ガガ、アリシア・キーズ、ケンドリック・ラマーなど、ポップ、R&B、ヒップホップのジャンルを超えたアーティストとコラボしてきました。

ビジネス面でも、数十の有名ブランドを支持すると共に提携が行われています。

戦略的コラボは、BtoBマーケティングにおいても優れた結果を生み出す可能性がある。
自社のサービスを保管する企業とのパートナーシップを形成することで、新たな顧客を開拓し、
リーチすることができる。

また連携することで、影響力を組み合わせることで、業界内でブランドの知名度と信頼性を高めることもできる。

出典:https://www.linkedin.com/business/marketing/blog/trends-tips/b2bey-lessons-b2b-marketers-can-learn-from-beyonce

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