新時代の営業力強化セミナー~法人営業の再現性の高い実践的手法と組織力の構築~ 05.23 【終了】

新時代の営業力強化セミナー~法人営業の再現性の高い実践的手法と組織力の構築~新時代の営業力強化セミナー~法人営業の再現性の高い実践的手法と組織力の構築~

イベント概要

マーケティングのエキスパートと営業のプロが、共催でビジネスセミナーを開催します。それぞれのパートの専門家が、あなたのビジネスを成功に導くためのヒントと戦略を提供します。このセミナーは、あなたがビジネスにおいて成功するために必要な基本的な概念に焦点を当てています。ぜひこの機会に、貴社の営業プロセス改善にむけてのヒントを得ていただけることを期待しております。

開催日時2023年5月23日(火) 10:00-12:00

第一部 ジャパンセールスマネジメント 中村昌雄 氏
「決裁者にたどり着く「採用せざるを得ない提案書」の作り方」
第二部 ユーマーケティング 内村優香
「デジタル時代の有望顧客発掘の仕組み」
モデレーター成松ビジネスマナー協会 成松幸子 氏

第一部 セールスパート 「決裁者にたどり着く「採用せざるを得ない提案書」の作り方」

コロナ以降、元請けや既存のお客様からの受注が減少している。今までのメイン顧客や系列からの発注が減り、独自に販路を開拓しなければいけない。

しかし新規に受注する営業方法が分からない、営業も積極的に動かない。任せることができるリーダーも育っていないと、焦っておられる経営者が多くいらっしゃいます。

法人営業での新規開拓は今こそ直視するべき重要な経営課題です。簡単ではありませんが、方法があります。実際に多くの競合を切替えて新規獲得してきた、再現性の高い最新の実践的な営業手法があります。

法人営業とは、スーパー営業マンがいれば売れるというものではありません。法人顧客は長期的な取引を前提とされるので、企業としての信頼を求められるからです。法人営業は経営活動です。組織的な営業力を身に着けたチーム作りが必要になってきます。

講師は、法人顧客の採用の意思決定プロセスを理解することにより、部門を指導し実際に法人営業で新規受注の実績を多く出してきました。本セミナーでは一般的には出回っていない実践ノウハウをお伝えします。セオリーを学び、実際の顧客への営業を想定した演習を通じて、新規開拓のための営業実践力を高めます。

第二部 マーケティングパート デジタル時代の有望顧客発掘の仕組み

コロナをきっかけにオンラインの活用を半強制的に行わざるを得なくなった企業は、オンライン活用により数々の場面での生産性が向上することを体験しました。

しかしながら、足で稼ぐ営業は顧客に会えないといった課題に直面します。

ただこれは、顧客に会えないといった課題が顕在化したにすぎず、多くの見込み顧客とは既に会うことができない状況は発生していました。BtoB企業においても、課題解決のためのプロダクト購買プロセスにおいて、デジタルチャネルでの情報収集と選定を終えてしまう割合は70%以上に達しています。

従来型のフィールドセールスでは、顧客の購買タイミングをキャッチできず、商談の機会さえ失っている事になります。
そして、フィールドセールスはこのような状況下でありながら、新規顧客を開拓し、案件をドライブし、クローズする。休眠顧客を掘り起こし、既存顧客のフォローアップおよびクロスセル、アップセルを行わねばならないのです。

デジタルシフトが進んだ現在、フィールドセールスはどうすべきなのでしょうか。

デジタルにいる顧客の購買タイミングを検知し、購買温度の高い顧客を発掘できれば商談確立は高まります。結果的に営業生産性は高まるでしょう。

これを実現するのがマーケティング&セールスプロセスといった営業ワークフロー変革です。今回は、BtoB企業がデジタルシフトした顧客の中から有望見込み顧客を発掘するための仕組みの基本についてお伝えします。

このような企業経営者、営業責任者におすすめ

  • デジタルマーケティングに取り組んでいない、取り組み方が分からない
  • 新規に受注する営業方法が分からない
  • 営業が積極的に動かない
  • 任せることができるリーダーが育っていない
  • 休眠顧客が掘り起こししきれない
  • 展示会で名刺を集めるもフォローしきれない

その他ご連絡事項

■費用
無料

■ウェビナー形式
LIVE

■視聴方法
詳しい動画視聴方法につきましては、視聴登録メールでご案内させていただきます。
当日のご案内メールが届かない方はお手数ですが(contact@yumarketing.jp)までご連絡ください

■推奨環境
推奨ブラウザ: Google Chrome 最新バージョン

■ご注意
有線LAN、Wi-Fi環境は高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
ユーマーケティングの個人情報保護方針に同意の上お申し込みください。

登壇者プロフィール

ジャパンセールスマネジメント
営業コンサルタント・研修講師・ビジネスコーチ

中村 昌雄

  • BtoB日本最大手のオムロン株式会社で営業を31年
  • FA(ファクトリーオートメーション)分野で生産財の法人営業
  • 営業マネジメント14年、売上85億円の営業部長など歴任
  • 300名の部下を指導し営業最前線で陣頭指揮
  • 組織力を活用した営業で多くの数千万円・数億円の新規獲得
  • M&Aした子会社の事業と営業部門の立直し
  • 注力事業を1年間で1.5億から4億へ230%成長させる

行政書士・国家資格キャリアコンサルタント・認定コーチ

日本能率協会「法人営業のための新開拓“実践”セミナー」講師
著書「法人営業の教科書(大和出版社)」6月刊行

趣味は釣り、お酒、温泉、お城と石垣が好き。日本100名城巡りにチャレンジ中、85城まで制覇。1965年生まれ 横浜市在住 滋賀県出身

ユーマーケティング
BtoBマーケティング コンサルタント

内村 優香

2010年前半より総合電気メーカー社員としてマーケティングの立ち上げ、社内定着化した経験メソッドを体系化。

KKDA「勘、経験、度胸、足」といった昭和型営業スタイルからの脱却を目指す企業に向けて世の中のデジタルシフトに対応したデジタル中心のマーケティング&セールスプロセスについて講演、導入、伴走支援を行っている。

マーケティングという文化のない組織における活動は、営業部からは煙たがられ、経営層からは結果を求められる。Webを強化したところで売上貢献には結びつかない。フィールドセールスを含めたtoBビジネスへの適合性、全体プロセスについて模索し続けた10年。

BtoBマーケティングにおける全体最適の理想像を追い求め、その改革に今も熱意とグラスを傾け続ける。

好きなお酒は、芋焼酎とマッカラン。

協賛・モデレーター

成松ビジネスマナー協会

成松 幸子

17年間コールセンター業務に従事し、
うち13年間は応対品質&スーパーバイザーとして「対応品質向上」「オペレーターの共育」に取り組む。

結果、「コンタクトセンター(コールセンター)の対応品質を総合的に評価する制度で「HDI三ツ星」を達成する。

2021年マナー研修講師の資格を取得したのを機に独立起業し、
2022年11月「成松ビジネスマナー協会」を設立。

企業にむけて「お客様の満足度と社員様の個人の価値向上」のため、電話応対品質向上研修、応対品質コンサルティング、新入社員研修、医療接遇マナーを伝えている。

近年では、ウェブセミナーのモデレーターにも取り組み、
オンラインにおける声によるコミュニケーション品質向上に向けて、円滑なイベント進行へ貢献している。